気分屋SE りゅう

SEとして思うことや技術的なことを書いて、自己の技術力向上かつ読者の技術力向上につながっていったら最高!! 開発記やその知識紹介等々書いていきます!

他言語学習のすすめ!ー初めて学ぶ言語は?ー

言語学習のすすめ!
副題として初めて学ぶ言語は?とつけてみました。

大学のときや、周りのSEとたまに話題登るのが、
「初めてプログラミングを学ぶならどの言語がいい??」

C言語派が多数を占めると思う!

残念ながら今までC言語を使う機会に恵まれなかった。
(今現在IoTの勉強中でC言語を勉強中)
C言語派に聞くと「メモリ管理が大事」とか「値型と参照型の違いがわかる」といった答えを良く聞く
その通りだとは思うけど、個人的には学ぶのはどれでもいいと思っている。
興味のあることから始めるのが一番!

実際、僕は大学でExcelVBA,Javaをはじめの1年で学んだ。
それから今までいろんな言語を使って遊んだりしてきたが困ったことは一回もない!!

参考 やったことある言語:Java,ExcelVBA,Swift,Python,PHP,JavaScript,Ruby,.NET

多少構文は異なるものの基本は同じなのでどの言語でも初めて学ぶのに問題ないと思うわけだ!
そんな中、僕が初めて学ぶのにオススメな言語は
ExcelVBA,C,Javaの3つ!
初めて学ぶなら参考になるドキュメントが多い言語の方がいいというのが理由の1つ

その中で特におすすめなのはExcelVBA!(これが主題の他言語学習のすすめにつながってくるのだが、、、)

おすすめな理由
・環境構築が簡単(PCにExcelが入っていれば誰でもできる
・エクセルのセルから値を取得することができるので色々なデータを簡単に利用できる。
・社会人になってから重宝される。(IT系に就職しなかったとしても使えると役に立つ言語
・痛いところに手が届く(Excel関数ではできないことをできるようになるので利便性を感じやすい)
・ファイルの入出力が比較的簡単

ということでExcelVBAが個人的に結構好きなんですよ♪

さてここで本題!!!!
なぜ僕が他言語を勉強しておくことをおすすめするかというと、
各言語には得意不得意がある!

JavaでもCでもVBAでもできるけど、VBAの方が向いている!
だとか
コマンドプロンプトのコマンドでできるけど、RubyPythonの方が簡単!とか

そうすると仕事が早く終わったり、仕事を任されたり、いろんなチャンスをつかむ機会も増える!
ということでいろんな言語をやってみましょう!!

とりあえずExcelVBAをやったことない人はやってみましょう!!

やってみたくなった人はお題!
Sheet1のA1~A5とC1~C5に数字を入れ、B1~B5に+(たす) -(ひく) /(わる) *(かける) をいれD1~D5に答えを出力するプログラムをExcelVBAで書いてみよう!
例A1:3 B1:* C1: 6 D1:18

ヒント
まずはA1~A5とC1~C5から数字を取得してそれぞれを足した答えをD1~D5に書くプログラムを書く!