気分屋SE りゅう

SEとして思うことや技術的なことを書いて、自己の技術力向上かつ読者の技術力向上につながっていったら最高!! 開発記やその知識紹介等々書いていきます!

Leap motion Controllerを使ったIoT開発1 -アジャイル開発を用いて-

開発ものを一本軸としてやってみようという企画です!

試作開発として1つしっかりやってみると学びが多いと思うし、経過を残すのも面白いよね?ってことで始めます。

ちょっと盛りだくさんな気もするけどね!

テーマは3つ!
Leap motion Controllerを用いたNUI(ナチュラルユーザーインターフェイス)の学習
・IoTシステムの開発
アジャイル手法による開発

ということでまずはLeap motion Controllerの紹介!
小型センサーで人間の動きを読みとるモーションセンサーです。

人の動きを読み取って、PCを操作したりとかできるわけです!
動きとかの解析をしっかりとしたら大学の研究のテーマになりそうな感じする。

IoTシステムの開発!
ほんとはこれがメインのはずなんだけど、開発が始まるのはいつになることやら、、まずは企画を立てるところから頑張ります。

アジャイル的な開発手法で開発を行っていきます!
アジャイル開発は日本の大企業的なシステム開発の現場ではなかなか受け入れられにくい手法なんだけど、個人の開発や企業の自社開発のアプリケーション開発とかだと意外と合っていると思っている手法です。

まぁそんな感じで開発します。

とりあえずこれから企画考えます!!

ということで、乞うご期待!